防災備蓄『ローリングストック』・・・何?

2014年03月22日

3.11 から、災害やその対策について色々考えるようになりました。
先日は、市から『防災ナビ』冊子が無料配布がされました。防災マップや津波避難情報マップが詳細に書かれています。すご~く具体的でした。

特に、<備蓄チェックリスト>に大注目! 先週は、備蓄用に保管していた食物をチェックしていたら、賞味期限が過ぎているものも発見!
ごく最近に期限切れしたものは、大急ぎで食べましたよぉ~(笑)。でも、だいぶ過ぎちゃったものは、もったいないけど捨てました。
食べ物はやっぱり、毎年チェックは大切ですね。
チェックリストの内容を見ていたら、右下のコラム・・・『ローリングストック』に目が留まりました。

『ローリングストック』とは、普段から食料を多めにストックしておき、少し食べたら「補充」を繰り返す方法のことでした。
つまり、言葉のとおり、ストック(備蓄)をローリング(回転)すること。備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足していくんです。

定期的に消化してうまく回転したら、賞味期限は1年で十分になります。防災の備蓄チェックは、年1回じゃなくて日常生活の中に取り込んでいくことが大切ですね。

Category:日々のこと