特別公開・高御座と御帳台

2020年01月13日

長~い行列に並んで、約60分!やっと入れました~。

『即位礼正殿の儀』の「高御座・御帳台」が、この目で見れるなんて、ドキドキです。

しかも、写真OKです。

  

ガラス超しだけど、美しい!本当に美しい!圧倒されました!

輝くような鳳凰の像、そして輝く御椅子。奥が天皇陛下がお昇りになられた高御座です。手前が皇后陛下がお昇りになられた御帳台です。

・高御座(たかみくら)は、古代より天皇の即位に御座と用いられた調度品。

・御帳台(みちょうだい)は、近代以降、皇后の御座として即位の儀式に用いられたもの。

  

ご即位に伴う儀式は、日本人として「今、見よう。」で行ってきました。

現代は、AIの時代で騒がれていますが、古代の歴史を知るのも良いと思います

Category:日々のこと