「豊かさ」を考える

2014年03月10日

週末は、本の整理をしました。
久しぶりに手にした『地球家族』です。

実は、整理収納について考えるキッカケを作ってくれた本です。
※初版が1994年(TOTO出版)です。私が持っているのは、増版されたもの。

内容は、世界の平均的家族の持ち物と暮らしをレポートした本です。だいぶ前の本だから、持ち物も時代を感じますが、4年前の「整理」に関する講座に参加した時に紹介されて、衝撃を受けました。

本を開くと、笑顔の家族の前に並べられた家の中の<全部の物>の写真が目を引きます。驚くほど物が少ない家族もあれば、あまりの物の多さに「やっぱりね・・・」の声が出ちゃう日本の家族の写真。物が多いことが幸せでは無いし、『豊かさ』って何だろう・・・と改めて考えさせられました。