敏感肌対策・私のクレンジング法

2013年10月28日

季節の変わり目で気になるのが、紫外線で影響を受けたお肌の体力かしら・・・。私の場合は、紫外線に超!弱いんです。影響が出るのは、ゴールデンウイークの頃。まさに紫外線が強くなる季節で、毎年その頃は皮膚科のお世話になっています。先生からも「毎年、来てますねぇ~。」と言われる始末。その季節は、顔が真っ赤になってお化粧ができません。乾燥もひどくてヒリヒリ状態になります。
特に今年はひどくて、赤みが治まるまで1か月以上の時間がかかりました。だからこそ、冬に向かう季節の変わり目の今!、とっても注意してます。加齢もあるから、肌体力は落ちているし、乾燥が進めばやっぱり肌バリアも悲しい結果に・・・。まずは、『クレンジング』をとっても丁寧に優し~く手当しています。

※私のクレンジングは、『オリブ油』を使っています。皮膚科の先生に勧められ、5年以上使っています。ドラックストアで一瓶(500mL)1000円くらいで購入して、皮膚科の容器に小分けして使っています。
<使い方>は、オリブ油を手に取って優しく顔に馴染ませます。あくまでも優し~くです。次にティッシュを顔に押し付けて油取り。ティッシュの押し付けは2回。これも優し~くです。
それから石鹸で顔を洗っています。今は、馬油配合の石鹸を使っています。本当にチープなクレンジング法なんだけど、乾燥は落ち着くみたいです。

Category:日々のこと