特許庁 実用新案こぼれ話(4)

2013年09月19日

毎日夜遅くまでチェックする「イラスト探し」が日常化となった頃、やっと見つけました!
プロの雑貨デザイナーとイラストレーターのお二人です。
サンプルイラストやプロフィールを見ながらイメージを伝えました。もちろん、値段交渉や著作権の取扱いも確認しました。
これも初めての経験です。特に、著作権を含む「知的財産権」については、本を読んだり関係機関から資料を取り寄せたりしました。
今まで本や音楽ぐらいしかイメージしていなかった世界が、急に自分に関わるなんて・・・またまたドキドキです。

正式発注もして、いよいよスタートです。
構図サンプルは、既に自分側で用意していたので、イメージ確認をするだけでした。やはり、準備が大事ですね。
それに、さすがにプロです! 聞いたイメージを「絵」にできちゃうなんて、素晴らしい!!
いかに良い気持ちでお仕事をしてもらうか・・・そればかりを考えていました。(続く)