こんまりさん・「世界で最も影響力のある100人」

2015年04月19日

こんまりさん(近藤麻理恵さん)の『人生がときめく片づけの魔法』が、世界30カ国以上で翻訳されて大きな注目を浴びていることは、2月の『金スマ』で知ってビックリしていたところでした。

そして、もっとビックリしたのが、今回、米『TIME』誌の『世界で最も影響力のある100人』に選出されたこと。素晴らしいです!! (日本人では他に村上春樹氏が選ばれています)

でも、最初は「なぜ?」と思ったのも事実でした。「片づけ」が村上春樹氏と並んで認められたのか??ちょっと分からず。なので、選出の理由も調べてみました。

今回の『TIME』誌の選出は「アーティスト」部門であること、こんまりさんの片づけ法『捨てるモノに感謝をする』モノが生きているように扱う考え方が『日本的なアート』として思われているとのことでした。

なるほどぉ~、アートなんですね。

では、『お片づけボード』で体験する『分類・分別・収納』は、どう思うのかしら??
機会があったら、海外でも試してみたいです。