過電流による火事

2015年03月17日

16日未明に川崎市で発生した火災事故。落ちたブレーカーを復旧させる際の「過電流」で発火した可能性ありとのこと。

このニュースで、「自分家は、どうだろう?」と思った方も多いと思います。
特に冬は、暖房・電気ヒーター・ドライヤー・レンジetcを一斉に使って、ブレーカーを落としたという話を聞いたことあります。

復旧するには、どれかを使用停止してから、ブレーカーを上げるもの・・・と思っていたけど、何気にそのままブレーカーを上げちゃっているかも・・・の人もいるんじゃないかな。

やはり、注意が大事ですね。自然災害でも「自分は大丈夫」と思って見回りに行ったり、やっぱり危険なんです。小さな注意で、大災害から身を守ることもできるし、助けることもできます。
今回の火災原因(可能性あり)を知って、日常のリスクに対して、注意の大切さを実感しました。

Category:日々のこと