染織家・志村ふくみ

2014年11月09日

11月3日の文化の日にNHK総合テレビのドキュメンタリー番組で『染織家・志村ふくみ』さんが特集されていました。
ふくみさんの滋味深いお話や京都の工房での糸染め姿が丁寧に撮られていて、とっても懐かしく嬉しく思いました。

でも、本当はたまたまテレビをつけた時の番組だったので、「あれ、志村ふくみさんかな?」とすぐに思い出せませんでした。(失礼!)

実は、だいぶ昔の話だけど染色・織物に興味があって習っていたことがあったんです。でも、才能が無くて、いつも落ちこぼれでした。憧れだけは、いっぱいあったんだけど、創る方では無かったのでしょう。残念でした。
そのまま月日は流れ、染織のことはすっかり忘れていました。

だから、久々にテレビに映る『志村ふくみ』さんを拝見して、ちょっと昔を思い出して感動しちゃいました。だって、当時の私の憧れの人! エッセイも読んでいたし染織の作品展も見ていました。
特に「色」「糸」に関する感性が素晴らしいんです!!

好きだった染織を思い出して、捨てずに持っていた染織の本を読んでいます。