100年の東京

2014年10月21日

日曜9時からの「NHKスペシャル」で特集された『カラーでよみがえる東京』を見て・・・。

ちょっと面白そう・・・と見始めたら、ぐいぐい画面に引き込まれました。
100年の歴史、明治・大正・昭和初期の白黒画像テープをカラーにしたものなんだけど、カラーにしただけで街の風景や人々の表情がイキイキ伝わってきて、驚きでした。

明治時代の東京駅、丸の内、銀座・・・関東大震災、戦争、そして現代へ。その歴史さえもカラーで見ると、ぼんやり思っていたことが、新鮮な思いに更新された感じです。
焼野原から立ち上がっていく人々の明るい笑顔も印象的でした。

『時』の積み重ねが、今につながっている、未来につながるを改めて思いました。

Category:日々のこと