郡上おどり

2014年07月26日

帰宅途中の駅前通りで出会いました。歌に合わせながら80~100人くらい踊っています「郡上おどり」です。

「郡上おどり」は、7月中旬から9月上旬にかけて33夜にわたって踊られる日本一長い期間踊られる盆踊りで、400年にわたって城下町郡上八幡(岐阜県)で唄い踊り続けられてきた踊りです。

そういえば、数日前から道沿いに提灯が付けられていて、「お祭りが近いのかしら?」と思っていました。浴衣姿で踊る人も多くて、見ている私たちを楽しませてくれます。まさに夏のイベントですね。しかも、一番前を見ると本職の歌手(と思う)の人が唄ってます。スゴイですね~。

私の小さい頃(遠い昔です)、一家で浴衣を着てお祭りに参加していました。父がお祭り好きで踊りも上手だったんです。お祭りが近づくと、近所の人たちと踊りの練習会をしたりしてました。でも、一家で私だけ何となく苦手だったんです。気恥ずかしかったのと、下手だったんです(笑)。

それが、大人になったら「好き」に変わりました。今は、見ているだけの私だけど、懐かしい気持ちになるんでしょうね。

Category:日々のこと