『わけるくん』セミナー

2014年07月15日

今日は、前から学びたかった『わけるくん』セミナーに行ってきました。
場所は、代々木上原から徒歩7分のハウスキーピング協会の本部です。初めての訪問だったので、ドキドキ!建物内は、さすがにとってもキレイでした☆。

セミナー講師は、考案者の「関美恵子」先生です。笑顔が素敵で、温かい雰囲気の先生に心が癒されます。

セミナーでは、まず『わけるくん』キットを手に取って<3つ>に分けます。それを6回繰り返して、自分の「わける」スキルを確認します。参加者同士で見せ合いながら、色々な分け方があることにビックリ! ものすごく勉強になりました。

写真は、私が1回目に分けたものです。他の方が、形や色で分けたと言う理由が多い中、「大地(空と木々)と夜と太陽」と発表しました。
キットを見た瞬間、色から受けたイメージの方が強かったですね。でも、「ちょっと取り組み方を間違ったかしら?」と思い直して、2回目は形(五角形・四角形・三角形)にしました。

関先生からは、「正解はありません。自分の分け方を楽しんで!」のアドバイスをいただいて、またまた元気復活です。色々な分け方を楽しみました。それから、分け方のクセにも気づきがあり、「こんなふうだったの?」と自分にビックリもしました。

「あっ」という間に時間が過ぎて、セミナー終了。とっても楽しかったです。関先生、ありがとうございました!!