パーソナルカラー診断

2014年05月11日

資料の整理をしていたら数年前に受けた『パーソナルカラー診断』の色チップを発見しました。
当時の雑誌に出ていた記事(=似合う色が魅力を引き出す・・・だった記憶です。)に興味があって、プロの先生に見ていただきました。
4つのタイプ(SPRING・SUMMER・AUTUMN・WINTER)があって、私のタイプは、『WINTER』です。

『パーソナルカラー診断』を受けたキッカケは、雑誌の記事を読んだのもあるけれど、その頃は服の買い方が分からなくなった時期だった気がします。「私って何色が似合うのかしら? 自分の持っている洋服はイイの?」の思いがあって、「色」に関する本や「スタイリスト本」も、数冊チェックしていた感じでした。
それが、先生の「色」判定があって納得したら、すっかり忘れて引き出しの奥に隠れてました。ごめんなさい!

改めて、じっくりチェックです。
まず、似合う色をつける効果は何でしょうか? それは、自分自身の魅力を引き出し、きれいに見せることです。と言うことは・・・無駄な洋服を買わなくなります。似合わない色は着ません、買いません。これって、物の整理にもつながりますよね。

買い物も慎重になるから「物が増える行程」の改善が見込まれます。例えば、何となくイイ感じでお店の人もお似合いと褒めてくれるから買おう、お買い物は一期一会だから、今!買おう! でも、その後に本当に着てる?? そんな失敗が数知れず・・・またまた反省です。しかも、似合う色使いは、自信と安心にもつながるはず。

ちょうど今、再生プロジェクト実行中の私としては、自分の『パーソナルカラー』の色チップは、重要資料として<活用>します!