海外で起業の若者たち

2014年04月12日

金曜の夜は、友人と楽しいオシャベリで帰宅が遅くなりました。
帰宅後は「早く寝よう・・・」と思いながら何気につけたテレビ。思わず目が留まってしまった番組です。

NHK ETV特集「アジアで見つけるボクらの生き方」

番組では、日本を飛び出しアジア各地でビジネスを起こす「和僑(わきょう)」の若者達が登場していました。
皆、躍進するアジアを舞台にみずからの可能性に挑戦して、現地に根を下ろしアジア人として生きる若者たちです。
深夜0時から1時間の特集で、彼らの挑戦、仕事ぶり、生活、語る言葉を聞いて、とっても感動でした。儲けるというより、役に立ちたい、貢献する考え方が素晴らしいですね。

特に感動したのは、学生時代に農村で教育関係のNGOに従事していた経験から、当時の教え子たちを現在の会社(カンボジア)にリクルートし(正式な入社試験を受けさせる。チャンスを与える)、カンボジアの農村に就職の選択肢を増やしてあげたい、と語る若者でした。

素敵な若者たちを知って、深夜ものすご~く嬉しくなっちゃいました!

Category:日々のこと