桜満開です。

2014年04月02日

仕事先の近所の公園です。美しい桜が満開です。眺めているだけで、幸福な気持ちになります。
風で桜の花びらが舞う風景に、うっとり・・・。

正面の建物は、幼稚園と小学校です。子ども達の明るい声が聞こえます。
桜の樹の下で子ども達の声を聞いていると、遠い昔を思い出します。
ものすご~く古い記憶(笑)なんだけど、私が入学した小学校は、木造校舎だったんです。
今思うと、宝物の貴重な校舎ですね。障子張りの教室もあり、新聞に載ったこともありました。

木造校舎の道筋には桜並木があって、入学した時に見た桜並木の美しさを今でも覚えています。子どもながら、感動しながら桜並木を歩いてました。
きっと頬っぺたを真っ赤にしながら、満開の桜を見上げていたことでしょう。

今は、通っていた小学校も鉄筋の校舎になりました。(とっくの大昔に・・・) 
桜並木も「あれ、こんなに短かい距離だったの?」と思ったりするけど、あったか~い素敵な思い出です。

Category:日々のこと