台風19号

2019年10月13日

昨日の台風19号は、本当に怖かったです。

朝からテレビの台風情報番組をずっと見てました。海の近くなので、荒れ狂う暴風雨がものすごくて・・・ハラハラしながら過ごしていました。

台風が近づく時間になると、ニュース番組の東京の渋谷の交差点に誰もいない映像にビックリ!初めて見ました!!

    

夜になれば、家の近所に「命を守る行動」の特別警報と近くの川が氾濫?の可能性もあるとのニュースもあったけど、もう外には出れる状況では無いので安全のため自宅待機でした。

    

翌朝。近所は木々が一部倒れていたけど、大きな被害はありません。とりあえず、無事でした。

でも、長野県の千曲川の様子や東京の多摩川、福島の川の決壊のニュースを見て、改めて台風の恐ろしさを思いました。被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。

    

今回の台風で思ったことは、自然災害に対しては常に謙虚に安全を考えて行動すること、情報を知ること、気持ちをしっかり!持つこと・・・色々と考え直すことがあると実感しています。

Category:日々のこと