動線を考えたら…ベッドハンガー

2014年02月27日

クローゼットから『服』を取り出す動きに注目です。私の場合・・・

1.『ハンガー+服』を取り出して、服を着ます。
2.空の『ハンガー』は、クローゼットに戻します。習慣です。<元に戻す>という流れです。

帰宅した時の動きは・・・
1.クローゼットから空の『ハンガー』を取り出して、『服』を掛けてクローゼットに戻します。

昨年から、<ハンガーの統一>に気持ち集中してたら、自分の動線に無駄があることを発見!「あれっ?この動きは、いらないかも?」
服を取り出した後の空の『ハンガー』に注目です。前は、クローゼットに戻していたけど、戻さないでそのままベッドに置くことにしました。

※クローゼットのすぐ前がベッドなんです。

※左上のハンガーから、「シャツ・ジャケット・スカート」です。アイテムごとに収納しているので、取り出しが面倒でした。
帰宅したら、ベッドの各ハンガーを拾うだけです。ハンガーの取り出しが無いから、楽な動きに変わりました。この方が効率的な動きです。