特許庁 実用新案こぼれ話(6)

2013年10月18日

「物」の選び出しも落ち着いて、イメージしていたことが「形」になってきました。
今度は、印刷屋さんに発注です。これも初めての経験!今回もネットで検索して業者選びです。
数社から見本やカタログを送ってもらいました。
でも、正直言って、印刷知識も無いから比較もできず・・・結局、会って打ち合わせできる業者にしました。
紙の選択やスケジュール等、1度は会って見本やサービスを確認したかったからです。

依頼をしたA社は、ちょっと値段は高かったけど、色々提案もしてくれたので正解でした。
私が最初の訪問で「初めての印刷です。分からないので教えてください。」と話すと、対応してくれた方が、にっこり笑顔で親切に教えてくれました。
有難~いです! 気持ち良く印刷のお願いができました。笑顔の対応って、とっても大切だと実感! 自分も気を付けよう・・・反省。
(続く)