今年の夏祭り

2013年08月24日

近所の夏祭りです。盆踊りの曲に合わせて、やぐらの周りを町内の大人と子供達が盛り上がって踊ってます。
見物客の方が多くて、踊っている人見えるかな? 去年は、歌謡ショー?もあった記憶です。
提灯の灯りが、何とも懐かしい映像に思えて、吸い寄せられるように見に行きました。
私の故郷にも夏祭りがあって、山車や神輿が出ます。町内を練り歩き、夜はたくさんの人が出て盛り上がります。
小さい頃は、家族で祭りに参加して踊ったりしました。でも、私が一番下手だったから、へそを曲げたりして可愛くなかった(笑)
大人になってからは、その時期に帰郷することが無くて、父母から「今年の祭りは・・・」と話を聞きます。
提灯の灯りと太鼓の音に、故郷の祭りを思います。

Category:日々のこと