「火花」売り切れにビックリ!

2015年07月21日

又吉直樹さま、芥川賞おめでとうございます!
本当にスゴイですねぇ~!

本屋さんが大好きな私は、毎日、駅中の本屋さんに立ち寄ります。
特別読むわけじゃなくて、仕事先に通う毎朝5分程度だけどフラ~と平積みの本や棚に並んだ本、書店の方が書いたであろうポップを眺め見ます。

眺め見することで、流行ってるものや、その書店のスタイルや「何を売りたいか、何がおすすめなのか!」が何となく分かります。
そういうのを感じるのが、面白いんです。

「火花」は、又吉さんの芥川賞の受賞から、売り場の場所が一番目立つところに変わりました。冊数も多く並べてあります。・・・が先週末でした。

連休中、テレビの特集でも取り上げられていたので、藤沢の書店に行って売り場チェックです。ところが、「火花」の売り場が見当たりません。何処に行った??と思ったら『売り切れ』の表示を発見!スゴイと思いながら、「明日、東京でチェックしよう。」

今朝、いつものとおり本屋さんに立ち寄って「火花」を探しました。
無い、無い?・・・そうです、やっぱり「売り切れ」でした。
あんなに並べてあったのに、スッゴイ!!本当に売れてます!!