オシャレなお酒・スパイシーハイボール

2015年05月31日

先日のお料理教室で、先生おすすめの「スパイシーハイボール」をいただきました。
オシャレでスマートでダンディな紳士から教わった「ハイボール」とのこと。

ウイスキーは、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」のファンだったので、人気復活の話に興味があったんです。
ただ、食いしん坊の私(笑)は、お酒は一杯程度で「食べる」を楽しむタイプ。

でも、飲んでみて分かりました! これは、その一杯をじっくり味わうお酒です。
※個人的な感想です。お酒初級の未熟で表現不足な発言をご容赦ください。

今回は、サントリーウイスキー「」から。

・ウイスキー:サントリー「響」
・炭酸ソーダ:サントリー「山崎プレミアムソーダ
・胡椒:「クラタペッパー」※写真の黒粒が胡椒です。カンボジアの完熟胡椒です。
・氷:ロックアイス

●レシピをご紹介
1. グラスに氷を一杯に入れて冷やします。
2. ウイスキーを1センチ程度注ぎ、炭酸ソーダを加えます。(かきまぜない)
3. 胡椒を少々ふりかけます。