『お片づけボード』も視点を変えれば・・・

2015年04月22日

近藤麻理恵さん(こんまりさん)が、米タイム誌の『世界の100人』に選ばれたこと、本当にスゴイですね!!

実は、この記事を知ってから改めて『お片づけボード』にチャレンジしてみました。こんまりさんの選出が「アーティスト部門」だったこと、新たな『視点』に気づいたからです。

「部屋はあなた自身を現す鏡」は前から聞いていて知っていました。心理の現象です。
でも、「自分のアート」とは、考えたことがありません。いや、気づきませんでした。

今回、『お片づけボード』にカードを置きながら、思ったこと。

もしかしたら、これは絵を描いている感じかも? 自分の思う分類をしながら、そこには価値観が現れます。自分の価値観 → 自己表現の形 →「自分のアート」と思っても良いですよね。

外国から見た『お片づけ』が「アート」として評価の目を持つ。・・・その「視点」いただきました!!う~ん、奥が深いですねぇ~。