節分・豆まき

2015年02月04日

昨日、仕事帰りに事務所の近くの神社で、節分の豆まきに遭遇しました。
「鬼は外~、福は内~」の掛け声と共に豆をまきます。大勢の人達の手や袋が差し出されていますね。

実は、ここの神社の節分ポスターを数日前からチェックしてました。ポスターには、豆まきの時間が告知されていたので、仕事帰りの時間に合わせて境内で待機。豆まきの時間近くになると、急に人が増え始めてスゴイ! 私は、どんどん後ろに立っているだけになっちゃいました。

時間になったら、イザ!「鬼は外~、福は内~」もう、境内は大騒ぎです。見ているだけで嬉しくなります。
子どもより大人の方が盛り上がっているのに、ビックリです(笑)。

こんな日本の風景が大好きです! そういえば・・・小さい頃、家の中で節分の豆まきをしてました。年の数だけ豆を食べて・・・懐かしい思い出です。

Category:日々のこと